スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【純の店 積丹うに丼 2021年】6/1うに漁解禁!今年も絶品ウニ丼を食べに積丹へ行ってきました!

良いお天気に恵まれた6月の中旬。
札幌から積丹へウニ丼を求めてドライブ〜!

スポンサーリンク

純の店

純の店に到着。
札幌を朝9時頃に出て、
途中、東しゃこたん漁協生産部直売所や魚屋に寄り、
12時過ぎの到着。

駐車場には、既に5〜6台の車がありました。

本日のイチオシメニューが店前に出されています。

トリプルうに丼セット 限定30食 4200円
 うに丼、うに茶碗蒸し、小鉢の生うに

赤白うに丼(バフンウニ、ムラサキウニ) 6200円

積丹ザンギ 830円

うに丼

今年もこの時期に食べに来ることができ幸せです。

盛り付けも美しいです。

うに丼とザンギを注文しました。
うに丼には、お味噌汁と漬物が付いています。

名物ザンギ

毎回欠かさず注文するザンギ。一皿に大きいザンギが5個!
味付けが濃すぎず薄すぎず絶妙で表面カリッと中はジューシー。
鶏のカットが大ぶりで大満足の大きさ!

北海道で一番!と思い続けてきたザンギですが、
ん?
少し鶏臭いような。。
なんか、変わったような。。
う〜ん。。。

ザンギの冷凍が買えるようになったと聞いていたので、
今回は買って帰るのを楽しみにして来たのですが、
残念ですが、買わずに帰りました。

店内に塩辛販売の案内が貼ってありましたので、
ザンギの代わりに塩辛を帰りに買って帰ろう!と注文しましたが、
残念ながらこの日は売り切れでした。

純の店は、毎年うにの時期には必ず訪れる好きなお店です。
コロナ禍で大変な時ですので、
心ばかりの応援の気持ちをお土産を買うということで表したかったのですが、
役に立てず残念です。

純の店メニュー

トリプルうに丼セット

年々うにの漁獲量が減っているのか、
値段が上がっています。
数年前は、3,300円だったセットが、4,200円に。

季節の丼

通常メニュー

ドリンクメニュー

冷凍ザンギの販売

まとめ

今年も積丹のうにをいただくことができました。
去年よりうにの甘みが強いように感じました!

途中寄ったお店で、6月は時化だったり条件が良くない日が続いていたようで、
うに漁に出れない日が多く、ほとんど入ってきていない状態と伺いました。

直売所のうにもムラサキウニが在庫なしで、バフンうにが2パック残っていただけでした。

うに漁最盛期でも、うにが数週間に渡って品薄ということがあるので、
うにを買おうと考えている時は、注意が必要です。

東しゃこたん漁協生産部直売所のHPなどでこまめにチェックすると良いと思います!


https://www.higashi-syakotangyokyou.com/

2021年の積丹うにについて参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウニ丼 グルメ 北海道観光
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました