スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ピッツェリア ダ マッシモ 札幌市白石区】札幌でナポリピッツァを食べるならここ!札幌の人気ピッツァ店!絶品マルゲリータとマリナーラ!焼きたてのピッツァを頬張る

スポンサーリンク

ピッツェリア ダ マッシモ

札幌で美味しいナポリピッツァを食べるならお勧めしたいのがこのお店です。
本場のナポリピッツァの美味しさを札幌でも味わうことができます。

私たちが、ナポリピッツァのお店を選ぶ際に参考にしているのは、
真のナポリピッツァ協会の認定店かどうかでお店を選ぶことが多いです。
認定店だからといって絶対ということはありませんが、やはりハズレが少ない気がします。

こちらのお店は認定店ではありませんが、
(個人的な感想になりますが)認定店かそれ以上の美味しさだと思います。

こちらのお店は、2017年のミシュランガイド北海道特別版でビブグルマンを獲得されています。

札幌の中心から少し離れた場所にお店はありますので、車で行くと良いかと思いますが、
電車でしたら札幌駅からJR千歳線で10分くらいの平和駅が最寄駅になります。
駅からは徒歩12分の距離になります。

お店の感じ

店内はこぢんまりとしたピッツェリアですが、
イタリアのバールやオステリアの雰囲気が感じられます。
テーブル席が2席と、カウンター席が6席あります。

お店に入ると、店主の方が「どうぞ」とお声をかけてくれます。
席に案内されるのを待っていましたが、
どうやら勝手に好きな席に座って良いシステムっぽいです。

私たちが行った時間は13:30頃でした。
ちょうどお会計を済ませた4人組のお客さんが出てきたところで、
カウンターには2人のお客さんがいました。

この後、さらに2人のお客さんが入ってきました。
この時間帯は待つことなくお店に入れそうです。

メニュー

ピッツァは二種類のみ。
シンプルなメニューです。

 ピッツァ
・マルゲリータ 1200円
・マリナーラ  1000円

飲み物
・ミネラルウォーター、炭酸水 各150円
・ジンジャーエール、リボンオレンジ 各250円
・ビール 500円
・ノンアルコールビール 450円

持ち帰り用の箱 100円

テイクアウトができますので、
美味しいナポリピッツァを自宅でも食べられるのは嬉しい。

注文した品

店員さんが注文を取りに来てくれて最初に一言「追加注文は出来ませんので」とのこと。
一瞬???と考えましたが、私たちがお店に入ったのが13:30、ランチタイムが14:30なので、
ラストオーダーだったのかもしれません。

それならば、足りないのは困ると思い、マルゲリータ2枚とマリナーラ1枚を注文。
飲み物は、炭酸水を注文しました。

マルゲリータ

12〜13分で一枚目のマルゲリータが運ばれてきました。
見るからに美味しそうです。

イタリアのピッツェリアでは一人で一皿のピッツァを食べるというイメージがありますが、
こちらのお店は、焼きたてを一枚ずつ出してくれます。

生地のミミ(コルニチョーネ)の焦げ目が食欲をそそります。
十分な量のモッツァレラとバジルにフレッシュなトマトソース。
オリーブオイルを滴らせながらアツアツを頬張ります。

生地は塩気が強めです。

生地の絶妙な焼き加減(少し硬めな生地)
ミミの美しい焦げ目が香ばしく、
トマトソースとオリーブオイルで柔らかくなった中心部分の生地の
ジューシーな味わい。バジルが爽やかに香ります。

マリナーラ

一枚目のマルゲリータを食べ終わって程なく、
マリナーラが運ばれてきました。


マリナーラは、チーズが入っていないピッツァです。
トマトとニンニクオレガノといった非常にシンプルな具材ですが、
味にパンチがあるピッツァです。

マリナーラは、焼き方が難しいと言われていますので、
そのお店の味がわかる一品だと思います。

やはり生地の塩気が強いですが、
ニンニクが強めでオレガノとトマトソースとオリーブオイルとのバランスが良く、
しっかりした味がお酒に合いそうです。

持ち帰り

やはり3枚は多かったです。。
マリナーラ半分とマルゲリータ半分を残して、
持ち帰りにしました。

アルミホイルで丁寧に包んでくれました。
どうもありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。

冷めていても風味が良く美味しいです。
特に生地の塩気がビールと白ワインによく合います。

ごちそうさまでした。

お店の情報

ピッツェリア ダ マッシモ

住所 札幌市白石区川下2条5丁目2−8
電話番号 011-875-7116
交通手段 JR千歳線「平和駅」から徒歩12分
営業時間 11:30~14:30、17:30~20:30
日曜営業
定休日   水曜日
支払い方法 現金のみ
駐車場   お店の裏に20台分あります
      
*予約不可

まとめ

札幌で美味しいナポリピッツァを食べられるお店です。

お店はこぢんまりしていますが、
テーブル席とカウンター席があり、カウンター席からは、
生地を伸ばしたり釜で焼いたりする様子が目の前で見ることができます。

マルゲリータもマリナーラもどちらもオススメです。
生地の塩気が強めなので好みは分かれるかもしれませんが、
焼きたてを是非味わってみてください。

テイクアウトもできますので、
自宅で食べたり、お土産にも喜ばれそうです。

人気店なので混みますが、
ランチタイムの終わりを狙っていくと割と空いている可能性が高いです。

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ 未分類
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました