スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【森彦 コーヒー 札幌円山】札幌を代表するコーヒーの聖地!古民家カフェ 森彦珈琲

コーヒー好きなら一度は訪れたことがあるであろうコーヒーの聖地、「森彦」を紹介します。

札幌を代表する超人気カフェなので国内外からお客さんがひっきりなしにやってきます。

店内の様子やメニュー、待ち時間などについてお伝えします。

スポンサーリンク

 森彦ってどんなお店?

森彦は札幌で一番のおしゃれスポットとして、また、富裕層が多く住む住宅街として有名な円山エリアにある大人気カフェです。

裏通りにひっそりと佇む「森彦」は、築60数年の木造民家を改装したお店で、

古い家の良さを生かしたなんとも言えない不思議な趣のある店構えです。

「森彦」の持つ独特な雰囲気は木造民家が持つ朽ち行く危うさをはらんでいるからでしょうか、

異質な空間のカフェです。

店に足を踏み入れると昭和レトロなインテリアとノスタルジックな雰囲気が時間の流れをゆっくり

と感じさせ、店員さんの笑みと物静かな佇まいが穏やかで静かな空間を作り出している。

・・・そんなお店です。

 駐車場のご案内

お店の向かい側に駐車場が用意されていて、9台停められます。

大変な人気店でいつ行ってもお客さんが待っている状態なので、

まずは入り口に出ている紙に名前と車のナンバー下4桁を書いて車の中で待つ事にします。

車ではない方は紙に名前を書いた後、店内で待ちます。

しばらくすると、お店の方が車までメニューを持ってきてくれます。

メニューを決めながら、またしばらく待ちます。

30分くらい待ったでしょうか?

店員さんが呼びに来てくれて、店内に入ることができました。

 森彦本店の店内の様子


入り口を入ると、右側にまきストーブがあって良い雰囲気。

暖かいです。

暖炉の横には丸い座面の素朴な椅子が3つあります。

席の準備ができるまで、この椅子に座ってしばし待ちます。

私たちが案内されたのは、壁際のこの席です。

このテーブルは古いミシン台をそのまま利用しています。

この壺のような器にはお砂糖が入っていました。

本店限定の「森の雫」(中深煎り)と「シブースト」をケーキセットで注文。

セットだと、100円引きです。

「森の雫」は森彦本店だけのスペシャルブレンドです。

モカ、マンデリン、コロンビアを使用しています。アロマと甘みのあるコク。

コーヒーの原点を感じさせる特別なコーヒーと説明書きがありました。

薄暗い店内にブルーの柄が可愛らしい明かりがよく映えます。

各席に「お願い事」が書かれていました。

お客さんがひっきりなしに訪れる人気店ならではのお願い事ですね。

古い本の上に乗せられた紙は、店員さんが置いていったお会計の伝票です。

ミシン台のテーブルの上にはアイロンが飾られています。

5〜6種類のケーキやデザート類が冷蔵ケースに入っていました。

二階の席も良さそうです。

それにしてもすごい急な階段。。。

おすすめのお土産

私たちは、2か月に1回くらいのペースでコーヒー豆を買いに来るんですが、

「No.1フレンチブレンド200g」を好んで買っています。

「No.1フレンチブレンド」はマンデリン、コロンビア、モカがベースでブレンドされていて、
 
酸味が少なくコクがあってほのかに甘い香りがする美味しいコーヒーです。

オットとツマ
オットとツマ

コーヒー豆をお土産にするのもいいですよ!
とても喜んでもらえます。

ツマ
ツマ

我が家は、お返しやちょっとした贈り物に「森彦のオンラインショップ」を利用するのですが、必ず送った相手から美味しかったと喜んでもらえるので、こちらも嬉しくなります。コーヒー豆の他にも、カフェインレスの「デカフェ」やリキッドコーヒー、コーヒーゼリーなどありますよ。

コーヒー豆は10%offで購入しましょう!

コーヒー豆を買うなら、是非、会員登録をおすすめします!

カードを提示すると、いつでもコーヒー豆が10%オフで買えます。

これは本当に嬉しいっ。

イベント情報もお得なことが多いので登録するといいですよ。

ひこ【彦】割って?

それから、ひこ【彦】割っていうユニークなサービスがあるんですよ!

名前に「彦」がつく人はお会計から50円引きしてくれるそうです。

もしも名前が「森彦」だった場合は100円引きですって^^面白い。

残念ながら我々の名前には「彦」はつきませんが、「彦」さんがいたら教えてあげたいです。


森彦のおすすめメニューや値段


コーヒーは、せっかく本店に来たのだから限定の「森の雫」680円がおすすめです。
夏には水出し珈琲も良いです。

<この日のケーキ>
・ガトーフロマージュ420円
・シブースト480円
・季節のタルト480円
・パウンドケーキ(フリュイ・マロン・ショコラ)各200円
・マリピエールのプリン360円
・冬季限定 玄米餅の白いおしるこ750円

森彦の場所・待ち時間

待ち時間は時間帯や日によると思いますが、だいたい30〜40分待ちだと思います。

20:00過に空いていることがあるそうです。(ラストオーダー20:30、閉店21:00)

冬は店内の端の方の席は寒いので暖かい格好でいらした方が良いですよ!

・住所:北海道札幌市中央区南2条西26丁目2-18

・電話番号:0800-111-4883

・営業時間:10:00-21:00(L.O 20:30)

・定休日:なし *年末年始休あり

・駐車場:9台(多店舗との共用)

・アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」 ④番出口徒歩4分

・支払い方法:現金・クレジットカード・電子マネーが使えます

森彦本店のまとめ

札幌を代表する超人気カフェだけあっていつも混んでいますが、

一度は訪れる価値がある唯一無二のカフェだと思います。

この趣のあるカフェを写真に収めようと、常に数人の人がお店の前で写真を撮っています。

コーヒーの聖地が観光名所になっているようです。

不思議な趣のある店内で丁寧に淹れた一杯をゆっくり味わってみるのもいいですね。

きっと、素敵な時間が過ごせますよ。

・お店に到着したら、まず入り口の紙に名前・人数を記入して待ちましょう

・混雑している時は滞在時間1時間を目安にお会計をしましょう

・駐車場あります(9台)

・端の方の席は寒いので暖かい服装をしてきた方がいいです

・コーヒー豆が購入する時は、森彦HPから会員登録すると10%オフ!
    (メールアドレスを入力して送信するだけです)

・お名前に「彦」がつく方は50円の割引きありますよ^^
 「森彦」というお名前だと、100円引き^^

・比較的空いている時間帯は20:00〜20:30です。(ラストオーダー20:30・閉21:00)

・店内の写真撮影はお店の方に許可をいただいてください。
  きっと笑顔でOKしてくださいますよ!

お店を出る頃にはすっかり日が暮れて、店内の暖かな明かりが漏れて幻想的でした。

オットとツマ
オットとツマ

夜の森彦も昼間とは違った趣で素敵です
では、素敵なひと時をお過ごし下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カフェ グルメ
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました