スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ブーランジェリーぱん吉 札幌】絶品!キッシュとクロワッサンが美味しいパン屋

札幌にはたくさんの美味しいパン屋があります。

今回は、その中でもデニッシュやクロワッサン、キッシュが美味しい「ブーランジェリーぱん吉」をご紹介します。

札幌駅北口から約徒歩5分で北海道大学の正門からも近いので、キャンパスの散策ついでに買って帰るのもおすすめです。

旅行で訪れている方はホテルのお部屋でコーヒーといかがですか?

スポンサーリンク

「ブーランジェリーぱん吉」ってどんなパン屋さん?


札幌駅北口から徒歩約5分、北海道大学正門を背に目の前の信号を渡ってまっすぐ約30秒歩くと右側にあります。

お店の前には2台分の駐車場があって、店舗は少しだけ奥まっているので通り過ぎないように気をつけて。

地元の方や北海道大学の学生が良く買いに来ています。

朝の出勤前やお昼時は混み合っていることが多いです。

たま〜に、スーツケースを持った観光客の姿も見られます。

道産の小麦とバターを使用しています。

バターは香り高い発酵バターです。

これおいしい!「ブーランジェリーぱん吉」のおすすめパン

「クロワッサン洋梨」

「ブーランジェリーぱん吉」の洋梨のクロワッサンを初めて食べた時の感動的な美味しさったら!

いや〜、生地とカスタードと洋梨のコンポートの三位一体のバランスが素晴らしい、
秀逸です。

何層にも重なったクロワッサン生地には発酵バターが使われています。

生地は軽すぎず重すぎない軽妙かつしっかりとした歯触り。

少し強めな焼き加減が、時間が経ってもパリパリ?サクサク?ザクザク?感を保っている秘訣なのかもしれません。

甘さ控えめでコクのある自家製カスタードクリームと、洋梨のフレッシュさを生かしたコンポートとのバランスが良く上品な仕上がり。

生地をかじった時の鼻から抜ける発酵バターの香りにうっとり。

まるみやオットとツマ
まるみや
オットとツマ

大変美しい洋梨クロワッサンなのでフォークとナイフでいただきたいところですが、是非、一度かじって食べてみてください!

このデニッシュの美味しさを一番よく感じられますっ♪

「キッシュ」

キッシュはだいたいいつも3種類くらいあります。
この日は「サーモンとほうれん草のキッシュ」、「エビとタマネギのキッシュ」、「きのこのキッシュ」がありました。

特におすすめは、「サーモンとほうれん草のキッシュ」です。
「サーモンとほうれん草のキッシュ」は一年通して人気があり、ぱん吉の定番商品なんでです。




まず、口に入れるとサーモンの柔らかな香りがふわ〜っと漂って、サーモンはしっとりしていて全く臭みがありません。

生地とフィリングのバランスが良く上品な味です。

シンプルな味付けで素材の良さが引き立つギリギリの塩加減。これは、美味しい!

サーモンがぎっしり詰まっています!一個でも十分な満足感です。

もし、このキッシュがカフェにあったら名物になると思える美味しさ。
これ目当てに通っちゃう人続出だろうなぁ。。(妄想中)

お家ランチやブランチで白ワインと合わせるのにもってこいだと思います。

  まるみや  オットとツマ
  まるみや  オットとツマ

キッシュは中身が柔らかく繊細なので、フォークとナイフでゆっくり味わいたいです♪

”焼きたてパン”トマトセック

お店に入ったら、ちょうど、焼きたてのトマトセックが出てきました。

トマトセックはフランスパンの生地にバジルとドライトマトを練り込んだパンです。

焼きたてをちぎってみると、パリッと香ばしい音。バジルのいい香りが立ち込めます。

中に入っているドライトマトは、レアな感じが少し残っていて甘みとまろやかな酸味が相まって良いアクセントになっています。

ドライトマトに使用しているトマトは酸味は抑え気味で甘みが強いので、生のまま食べても美味しいトマトなんだろうな〜と想像します。

「ブーランジェリーぱん吉」のメニュー&値段

サーモンとほうれん草のキッシュ
300円

ぱん吉の定番のキッシュです。一年を通じて人気がありランチや夕食の一品としても楽しんでいただいているキッシュです。もちろんお土産にもおすすめ。

トマトセック 
大320円 小150円
フランスパン生地にバジルとドライトマトを練り込だ食事パン。

クロワッサン洋梨 
270円
発酵バターを使用したクロワッサン生地の中に自家製カスタードクリームと洋梨入り。

デニッシュベリーベリー 270円

クロワッサンショコラシーヌ 250円

デニッシュピスタッシュ 270円


クロワッサンコルネショコラ
クロワッサンコルネクリーム

         250円


クロワッサン   200円

「ブーランジェリーぱん吉」はレジ袋が有料です

以前はレジ袋は無料だったのですが、有料になりましたので何か袋を持参してください。
袋大15円 小5円


パンは一つずつ白い紙袋に入れてくれます。

この紙袋は油を通さないので、手持ちのバッグに入れても大丈夫ですが、つぶれてしまっ

てはせっかくの食感が台無しですので、何か袋を持って行くことをおすすめます。

私たちはエコバック持参で買いに行きます。

レジ袋が有料なので袋を持って行ってくださいね。

「ブーランジェリーぱん吉」の口コミと評判


地元のテレビで紹介されたことがありましたのでご紹介します。

道民に人気番組の「STVどさんこテレビ」
「プロ100人に聞きました!札幌の絶品パン屋さんランキング」
札幌市内にあるパン屋さんの店長100人に“あえて”自分のお店以外で「美味しい」と思うパン屋さんを聞き、番組独自にランキング化!でベスト2でした。

引用元:STVどさんこテレビ
オットとツマ
オットとツマ

同業者においしい!って選ばれるのはすごいことだよね!

「ブーランジェリーぱん吉」の焼き上がり時間

焼き上がり時間に合わせて買いに行くことをおすすめします!

焼きあがったパンが並ぶ頃を見計らって、次から次へとお客さんがお店に入ってきます。

やはり焼きたてのパンの美味しさは格別なので、リピーターさん達は必ず焼き上がり時間に合わせて買いに来ます。

人気のパンはなくなるのが早いので気をつけてください。

特に土日と平日の朝とお昼時は混みますので、お目当のパンの焼き上がり時間前には店内で待機しているくらいの方がいいですよ。

お取り置きができるので、電話予約もおすすめです。
011-756-6230

「ブーランジェリーぱん吉」のアクセス・定休日など

〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西4丁目18の地図

住所: 北海道札幌市北区北8条西4−18
     JR 札幌駅 北口より徒歩5分
     (札幌駅から328m)

電話番号: 011−756−6230

営業時間: 9:00〜19:00

定休日: 日曜日・月曜日

支払い方法: 現金・クレジットカード・電子マネーID

オットとツマ
オットとツマ

以前は現金のみだったので、クレジットカードと電子マネーIDが使えるようになったのはとっても便利!

「ブーランジェリーぱん吉」のまとめ

北海道産の小麦と発酵バターを使用したパンはどれも美味しいです。

人気のパンは早く売り切れるので、焼き上がり時間に合わせて買いに行くことをおすすめします。

まるみやオットとツマのおすすめは

1,クロワッサン洋梨
2,ほうれん草とサーモンキッシュ
3,”焼きたてパン”


一度召し上がってみてください。

お土産にも喜ばれますよ!

レジ袋は有料なので、エコバックなど袋の準備もお忘れなく〜!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめテイクアウト グルメ パン
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました