スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウポポイ 白老町】園内施設見学&見どころ

まるみやオットとツマ
まるみやオットとツマ

愛称の「ウポポイ」とは?
アイヌ語で(大勢で)歌うという意味だそうです。

スポンサーリンク

ウポポイ園内マップ

園内マップ1〜6の施設案内

1. 体験学習館
教育旅行等の体験活動のほか、楽器演奏の鑑賞や体験等ができる施設です。隣接する別館では、ドーム型スクリーンのパノラマ映像体験ができます。

2. 体験交流ホール
ユネスコ無形文化遺産に登録されている「アイヌ古式舞踊」やユカラ(英雄叙事詩)などの口承文芸など、アイヌの伝統芸能を上演。

3. 国立アイヌ民族博物館
伝統的なアイヌ文化のみならず、現代に息づく多様なアイヌ文化とそれに関わる人々を多彩な展示で紹介。

4. 工房
工芸家による実演が行われ、長く受け継がれている技術を間近に見学できるほか、木彫りや刺繍の体験もできます。

5. 伝統的コタン
アイヌの昔のチセ(家屋)が再現され、生活空間を体験できるエリアです。
室内の見学のほか、アイヌの暮らしや文化について解説するプログラム等を実施しています。

6. 慰霊施設
過去に発掘・収集され、全国各地の大学において保管されていたアイヌ民族の遺骨・副葬品のうち、直ちに返還できないものについてはウポポイに集約されています。
慰霊施設は、アイヌ民族による尊厳ある慰霊の実現を図るとともに、受入体制が整うまでの間の適切な管理を行うための施設です。ポトロ湖東側の太平洋を望む高台にあり、遺骨等を納めるための施設、慰霊行事を行うための施設、慰霊施設を象徴するモニュメントが設置されています。

3. 国立アイヌ民族博物館

国立アイヌ博物館を出ると、左に体験交流ホールが見えます。
目の前にはポトロ湖が広がり気持ちが良い環境です。

2. 体験交流ホール(左に見えます)

工房とコタン(集落)に向かって奥に進みます。

休憩所 

工房の手前に無料の休憩スペースがあります。

清潔な室内で休憩できます。
分別ゴミ箱がありますので、ちょっとした飲食はできそうです。

工房 伝統工芸実演見学

工房では、工芸家による実演が行われています。
長く受け継がれている技術を間近に見学でき、木彫りや刺繍の有料体験もできます。

4. 工房

伝統工芸実演見学ができました。
見学は自由にできます。

鮭の皮の靴。

木彫の実演は、時間が合わなかったのでまたの機会に。

工房 伝統工芸実演見学・有料体験 

・伝統工芸実演見学(木彫) 
*解説のない時間は自由に見学できます

料金/無料、所要時間10分、定員36名 
タイムスケジュール/9:30, 10:00, 10:30, 11:00, 11:30, 12:00

・伝統工芸実演見学(刺繍)

*解説のない時間は自由に見学できます

料金/無料、所要時間10分、定員36名
タイムスケジュール/14:00, 14:30, 15:00, 15:30, 16:00, 16:30

・木彫体験 
木製スマホスタンドにアイヌ文様を施します。製作した作品は持ち帰りできます。

*参加条件:小学生以上

参加方法:随時会場で参加受付しています。
工房での受付時に料金分の体験プログラムチケットを購入します。

料金/1500円、所要時間/60分、定員6名、タイムスケジュール/13:30, 15:15

・刺繍体験 
布製のあずま袋などにアイヌ文様を施します。製作した作品は持ち帰れます。

*参加条件:小学生以上

参加方法:随時会場で参加受付しています。
工房での受付時に料金分の体験プログラムチケットを購入します。

料金/1000円、所要時間/60分、定員8名
タイムスケジュール/9:30(無料のコースター作りを実施しています), 11:00

伝統的コタンで「コタンの語り」を聞く

敷地奥に進んでいくと、チセ(家屋)が見えてきます。
初めて見る家の造りにワクワクします。

5. 伝統的コタン

コタンとは、集落と言う意味で、チセは家屋という意味です。

マップ5の伝統的なコタン(集落)の中のチセ(家屋)でアイヌの暮らしと文化解説「コタンの語り」が行われています。
実際にチセの中に入ってお話を聞くことができます。
チセの説明や、アイヌの日々の暮らしや、カムイ(神)との関わりについて知ることができ、アイヌの口琴「ムックリ」という楽器と歌で赤ちゃんをあやす様子を見学できます。

15分ほどの時間なので、ぜひ参加してみてください。お勧めします!

料金/無料
時間/15分
定員/35名
タイムスケジュール/ 平日 10:30、13:00
土・日・祝 9:30、10:30、11:30、12:30、14:30、15:30

3つのチセ(家屋)

シノッチセでは、口承文芸実演とアイヌ語紙芝居が見学できます。

ポロチセでは、アイヌの暮らしと文化の解説の「コタンの語り」とPRキャラクターの「トゥレッポん」の名前の由来になった「トゥレ/オオウバユリ」とアイヌの生活との関わりについてのお話を聞くことができます。

一番奥のポンチセ
チセの内部見学ができます。

ポロチセの中の様子

おすすめ北海道旅行ツアー

おすすめは、30周年を迎えたジェイトリップツアー。
飛行機はJAL。JALマイルもたまります。
質の良いホテルも選べます。
格安で上質な旅をお考えならこちらをお勧めします。


ホテルのおすすめは、
札幌駅近くなら朝食が美味しいことで有名なセンチュリーロイヤル
センチュリーロイヤルは5星シティーホテルです。

大通周辺は、老舗のニューオータニイン札幌。札幌駅からも徒歩8分くらいで、大通駅にも、すすきの観光にも便利な立地。

すすきの周辺なら、2020年に誕生した日本初フェアフィールドブランド(マリオット系列)
フェアフィールド・バイ・マリオット札幌
新しく綺麗な設備とお部屋なので気持ち良く快適!シンプルモダンでスタイリッシュです。


楽天ポイントを貯めるなら、楽天トラベル!
北海道旅行2泊21,800〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道・札幌観光スポット 北海道観光 旅行
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました