スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウポポイ 白老町】2階展示室・駐車場料金・国立アイヌ民族博物館・北海道 春の観光 おすすめ スポット

ウポポイ(民族共生象徴空間)へ行ってきました。
まだ、オープンして1年も経っていないので施設内は新しくとてもキレイでした。
スタイリッシュな外観で内装もとてもオシャレ。
展示物も多く見ごたえがあり、素晴らしい装飾品の数々やマキリ(小刀)の彫り物の細かさにしばらく見入ってしまいました。
当時のアイヌの方々の生活を想像しながら、タイムスリップした様な気分を楽しみました。
平日に訪れたのでゆっくりと見て回ることができたのも良かったです。

まるみやオットとツマ
まるみやオットとツマ

ウポポイとは、
アイヌ語で(大勢で)歌うことを意味しています。

ウポポイは、苫小牧と登別の間くらいの場所にあって白老町にあります。
札幌中心地から車で1時間ちょっとで到着。
千歳空港からも車で40分ほどと行きやすいのでドライブを楽しみながら訪れるのもいいですね。

スポンサーリンク

駐車場から入り口まで

駐車場は2箇所あります。

・園内駐車場(普通車第1駐車場)/246台 1回500円
・園外駐車場(普通車第2駐車場)/311台 1回500円

駐車場から扉を開けると室内通路があります。警備員が左に座っています。
コロナ対策でアルコール除菌液がたくさん置いてあります。

通路を抜けるとウポポイの看板が見えます。
看板の右を進んでいきます。

「いざないの回廊」
コンクリートの壁に森と動物の姿が描かれています。

施設の入り口

入り口に行くと、スタッフが近づいてきて案内してくれます。
ここでスマホの予約画面を見せます。

国立アイヌ民族博物館

立派な大きな建物が国立アイヌ民族博物館です。

1Fは、エントランスロビー、ライブラリ、シアター、お土産ショップ、カフェがあります。

自動ドアのアイヌ文様も素敵です。

入り口を入ると、博物館のスタッフが丁寧に出迎えてくれます。

エレベータで2階へ

2Fは、基本展示室、特別展示室、お手洗いがあります。

まずは、エレベーターで2階へ。

エレベーターで2階に着くと、
大きな窓から絶景が広がっています。
気持ちの良い素敵な空間です。

丁寧な作りの椅子。

展示室までの通路の映像

展示室

細かい彫りが美しい。

とても興味深く、見応えがあります。

北海道旅行2泊21,800〜


スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道・札幌観光スポット 北海道観光 旅行
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました