スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

札幌の地酒 千歳鶴「立ち飲み 鶴の蔵」


蔵元直営店の立ち飲み「鶴の蔵」へ行ってきました。
千歳鶴酒ミュージアムでは、試飲ができませんでしたので、
こちらの立ち飲みでお酒の飲み比べをしてきました


札幌駅近くで軽く一杯という時にぴったりなお店です。

スポンサーリンク

お店の外観

店内の様子

立ち飲みのお店ですが、
椅子の席もあるようです。(予約の札が置かれています)

お酒と会話を純粋に楽しめそうな店内。
気取りのない雑多な感じが◎

ドリンクメニュー

日本酒の他に、ビールや焼酎、余市ワインなどがあります。

千歳鶴で人気の高い、大吟醸「吉翔」を飲むことができます。
大吟醸の飲み比べもあります。

フードメニュー

珍味や炙りもの、揚げ物、ご飯ものもあります。

壁に貼られたメニュー。
ちくわの磯辺天、塩ダレキャベツ、牛タン入りつくね、赤ウインナー、
ナスとベーコンのチーズ焼き、オニオンリング、生ラムジンギスカン、枝豆

大吟醸 飲み比べ

大吟醸の飲み比べを注文。
・大吟醸 雪原の舞(原料米/北海道産 吟風100%)
・大吟醸 吉翔 (原料米/兵庫県産 山田錦100%)
・純米大吟醸 瑞翔 (原料米/北海道産 きたしずく100%)

蔵出し生酒をサービスでいただきました。
純米吟醸のしぼりたてを氷温熟成したものだそうです。
蔵元ならではの限定酒です。

おつまみ

マスカルポーネと酒盗

自家製さつま揚げ

お店の情報

所在地札幌市中央区北4条西5丁目 日生北門館ビル1F(別棟)
 電話番号011-222-1200
 営業時間【月~土】 16:00~23:00 [L.O. 22:30]/【祝】 16:00~22:00 [L.O. 21:00]
定休日日曜定休

まとめ

千歳鶴のお酒の味を試すために伺いました。
大吟醸の飲み比べができますので、自分の好みのお酒を見つけるのに役立ちます。
大吟醸の「吉翔」はとても華やかな美味しいお酒でした。

とても気さくで明るい店員さんが、お酒の説明をしてくれます。
日本酒の他に、ビールや焼酎、ワインもありますので、
軽く一杯という時に便利なお店です。

系列店で立ち飲みではないお店もありまして、
すすきのには「割烹居酒屋 直営 千歳鶴」、
地下歩行空間から直結のオフィスビルに「札幌の地酒 千歳鶴 蔵元直営 吉翔」もあります。
ゆっくり利用するときはこちらのお店が良さそうです。

では、また。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ 居酒屋
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました