札幌駅北口から徒歩5分、北海道大学正門前の信号から約30秒くらいのところにある、
「幻の蕎麦」と言われる「浦臼産牡丹蕎麦」を使用した自家製十割蕎麦がランチセット
お得にいただけるそば屋「そば切り 黒むぎ」を紹介します。
「黒むぎ」の外観・店内の様子
看板を目印に地下の階段を下りていくと左側にお店があります。
地上からは想像もできないほどスタイリッシュでモダンなお店です。
趣のある扉がセンスの良い店内であることを期待させます^^
レジの左側にカウンター席があり使い勝手が良さそうです。
私達は土曜日の昼時に伺ったのですが、4人掛けの席に通されました。
周りを見ると、他のお客さんも広いテーブルでゆったりとお食事をされています。
コートやマフラー、バッグの置き場所に困ることなく座れることは本当にありがたい!
「黒むぎ」おすすめランチメニュー
待っている間にそば茶をいただきながら、通常メニューをチェック。
ふむふむ、夜のメニューが充実しているのでお酒と楽しめそうです。
今度、夜に来てみようか?なんて話していたら、程なくしてランチセットが運ばれてきました。
ランチメニューから、オットは数量限定の「鯖寿司と蕎麦のセット」を、
ツマは「鰹漬け丼と蕎麦のセット」を注文。
どちらも1,000円也。
数量限定の「鯖寿司と蕎麦のセット」
数量限定の「鯖寿司と蕎麦のセット」
セットの蕎麦は、冷たい蕎麦(十割)、温かい蕎麦(二八)の、どちらかを選びます。
この鯖寿司、美味しいです。
ほどよく脂ののった鯖です。酢のしめ具合いが絶妙!
まろやかで優しい味わいで、ふっくら柔らかな食感です。
酢飯の中にはゴマ、大葉が入っています。
十割そばを選びました。
蕎麦は、冷たいそば(十割そば)を選びました。
少し太めですが、コシとツヤがあって美味しいそばです。
つゆは、鰹の風味が強く甘みがある濃いめでそばと良く合います。
「鰹漬け丼と蕎麦のセット」
「鰹漬け丼と蕎麦のセット」
蕎麦は、+100円で「黒むぎぶっかけ」に変更できます。
セットの蕎麦は、冷たい蕎麦(十割)、温かい蕎麦(二八)の、どちらかを選びます。
「黒むぎぶっかけ」は天かす、温玉、磯のり、青ネギが入っていて混ぜて食べます。
磯のりは、蕎麦の香りの邪魔にならないくらいの控えめな風味でした。
天かすがたくさん入っていますが、油がクドくなく、あっさりといただけます。
「鰹漬け丼」
カツオのたたきは、ごく薄〜く火が通っている感じで繊細さを感じます。
あっさりとした上品な漬けになっています。
店内から見た入り口ドア。
素敵なドアです。
「黒むぎ」のお隣りにある「Bar竹内」も気になるお店です。ぜひ今度行ってみたいです!
「そば切 黒むぎ」の店舗情報
住所 札幌市北区北8条西4−20−1バロンドールB1
電話番号 011-737-5377
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 月・火・水・木・土 17:30~22:30(21:30 L.O)
金曜日17:30〜23:00(22:00 L.O)
定休日 日曜日・祝日
席数 カウンター6席、BOX席48席
ランチは12:00過ぎるとお客さんがどんどん来ますので、11:30~12:00頃がおすすめです。夜は、17:30開店すぐが狙い目です。