最終日。
ホテルをチェックアウトして、空港へ向かいます。
本日の予定は、アメリカンヴィレッジを通って、国際通り、公設牧志市場近くの「ポーたま」に寄って、ソーキそばのお店「田舎」でお昼を食べて、レンタカーを返却して空港へ行く予定です。
美浜アメリカンヴィレッジ
美浜アメリカンヴィレッジ。
車で一周してみました。
映画のセットのようなカラフルな街並みです。
ポーたま牧志市場店
車を国際通りの駐車場に止めて、ポークたまごおにぎりを買いに行きました。
行列が出来ていましたので、すぐに場所がわかりました。
ポーたまは、注文が入ってから作るのでちょっと時間はかかりますが、
作りたてのほかほかをいただけます。
<スタンダード>
・ポーたま390円
・油みそ440円
・高菜440円
・明太マヨ440円
・鰹昆布440円
・ねり梅440円
<スペシャル>
・チキナー600円
・魚フライタルタル島らっきょ700円
・ダブルシュリンプ700円
・ゴーヤの天ぷら550円
・島豆腐の厚揚げ油みそ650円
・エビタル600円
買ってすぐに食べる場合は、
お店の斜め向かいにイートインスペースがありますので、
そちらでいただけます。
出来立てほかほかのポーたまを味わえます。
ソーキそば専門店 田舎
国際通りから公設牧志市場に向かってアーケード街を歩いて行くと、
薄暗い路地にお店はあります。
ひときわ目を引く黄色い看板の上にゴリラのぬいぐるみ。独特です。
店内の様子
お水とお茶はセルフです。
張り紙が物々しい雰囲気を醸し出しています。
カウンターで受け取ってくださいと張り紙に書いてありますが、
席まで持ってきてくださいました。
代金は、その時にお支払いしました。
ソーキそば430円
迫力満点の大きなソーキです。
かつおと豚骨の澄んだスープです。豚骨かなり強めです。
しっかりとした塩味と濃い出汁で、パンチの効いたスープです。
良く煮込まれたソーキは、柔らかい肉の部分と、歯ごたえのある軟骨部分を味わえます。
途中で、紅生姜を乗せていただきました。
紅生姜は、カウンターにあります。
空港へ
ソーキそばを食べた後は、レンタカーの返却へ向かいました。
空港へ到着し、お土産売り場をざっと見た後はANAラウンジへ。
那覇空港のANAラウンジは、隈研吾氏が監修されています。
席を確保して、オリオンビールとポーたまをいただきました。
明太マヨ
高菜
まとめ
コロナ禍の影響で久しぶりの飛行機利用の旅行でした。
リッツカールトン沖縄での宿泊は、クラブラウンジを利用することで質の高いお料理やお酒、デザートを滞在中好きなだけいただくことができました。量を少なめにしたり食べ過ぎないように気をつけましたが、それでも常にお腹が空かない状態でしたので、ジムで体を動かして調整しました。
今回は少しタイトなスケジュールでしたので、次回来る時はもう少しゆっくり余裕を持った旅にしたいと思います。
今回食べられなかったハンバーガーやステーキ、タコスなども次は食べに行きたいと思います。
今回いただいた沖縄そばで一番好みだったのは、リッツカールトンの朝食のブッフェの沖縄そばでした。
出汁は首里そばが大変美味しかったです。まだまだ行ってみたいお店があるので楽しみです。
沖縄の自然を満喫し文化に触れて充実した楽しい旅になりました。
沖縄旅行記をご覧くださりありがとうございました。
それでは、また。