スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019台北旅行記 1日目【アロフト台北中山宿泊】【鼎泰豊】

2019年8月末に、
ANAの特典航空券で3泊4日の台北旅行へ行きました。

スポンサーリンク

旅行費用

<夫婦2人の旅費>

◽️航空代金
・ANA特典航空券 無料
・税金、燃油代等 10,500円×2名=21,000円
◽️宿泊費
・アロフト台北中山 3泊4日 約53,000円
・食事代、交通費、入場料など 約40,000円。
               合計114,000円

台北3泊4日旅行の費用は、1人57,000円、
トータルで114,000円でした。

ほぼ同条件のツアー料金は、ホテル代と飛行機代だけで、2人で約12万円はしますので、
ホテル代飛行機代食事代交通費観光費用など含めて約11.5万円はお得です。

少しでも質の良いちょっと優雅な旅行がお安くできるように、
無理せずできる範囲でマイル貯金に励んでいます。

台北旅行1日目 【アロフト台北中山】【鼎泰豊】

羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジでお昼ご飯を済ませました。

国際線の楽しみの一つはラウンジでの食事です。
SFCを取得してから旅行の楽しみが増えました。

とんこつラーメンはかなり本格的な味!

ヌードルバーでとんこつラーメンをオーダー。
少し小さめサイズです。
食べ過ぎないで済むので嬉しいサイズ。

明るく広々としたメインフロア。窓際からは滑走路を一望できる

黒を基調としたシックなラウンジです。

ANA機内食

和食
うな玉丼

洋食
オムライスとハンバーグ

機内食を食べて映画鑑賞してゆっくりしていたら、
あっという間に、台湾の街が見えてきました。
日本から近いですね。

夕方前にANAで台北松山空港に着きました。

空港で両替してから、タクシーでホテルへ。
タクシーの運転手さんは中国語のみの対応でした。

運転手さんにあらかじめ紙に書いておいたホテルの住所を見てもらい、
ホテルへ向かっていただきました。

アロフト台北中山に宿泊

アロフトホテルは、マリオットグループカテゴリー4のカジュアルなホテルです。
このホテルは、ラウンジはありません。

今回の旅は、食を楽しみたいと考えて計画しました。
ホテルステイが目的ではないので、利便性重視でホテルを選びました。

松山空港からホテルまではタクシーで10分くらいです。

最寄駅の、MRT 「中山國小駅」1番出口から歩いて2〜3分の距離です。
駅のエスカレーターで地上に上がって、まっすぐ直進するとホテルに着きます。

アロフト台北中山(台北中山雅樂軒酒店)ALOFT(Aloft Taipei Zhongshan ...



フロントは若いスタッフが多く、皆さんフレンドリーです。
英語のみの対応でした。

駅近でコンビニも近く、何と言っても部屋が綺麗でした!部屋も広めです。
ホテルフロントの後ろ側の出口の斜め向かいがファミリーマートです。便利!
滞在中何度も飲み物を買いに利用しました。

マリオットゴールドアップグレードは?

マリオットのゴールドメンバーなのですが、
今回アップグレードがありました。

嬉しい!

アロフトルーム → ブリーズィールーム
1ランク良いお部屋になりました。

予約した部屋とは違う広めの部屋で湯船なしと、
広さは普通だけど湯船付きの部屋の好きな方を選ばせてくれたので、
湯船付きの部屋にしました。
最上階にあるバーwxyzでドリンクを1杯無料でいただきました。

バーwxyz。


夜は、煌びやかで少し派手な照明ですが、
朝は明るく爽やかな感じになっていました。

部屋の様子

ブリージィールーム。
広々していて使いやすかったです。

モザイク画のプリントが有名なまくら。

洗面台も使いやすく、清潔な湯船が気持ちよかったです。
お湯をためて入りました。
ただ、洗面台の鏡が照明の加減で顔が光って見えますので、
お化粧がしづらかったです。
(厚化粧にならないように部屋の窓辺に行って自然光でお化粧しました)

ドリンクは、illyのコーヒーと、TWGの紅茶、ティーバッグの烏龍茶と緑茶がありました。
TWGの紅茶は嬉しいですね!

アロフト台北中山の朝食

バーwxyzは朝食会場と兼ねていますので、
朝食はここでいただきました。

朝食はとても充実していました。
せいろに入った蒸したての小籠包やしゅうまい、
カウンターで注文すると好みの卵料理を作ってくれます。
数種類のフルーツやヨーグルトなどもあって品数がたくさんありました。

卵料理は、オムレツにしました。
あまりお腹が空いていなかったので、軽めにいただきました。

1日目の夕食 鼎泰豊


いつも混んでいると有名な鼎泰豊。
覚悟はしていましたが、本当に混んでいます。

混んでいるお店だけあって、店員さんの接客はスムーズでテキパキしています。
渡された紙に番号が書いてあるので、掲示板を見て順番を待ちます。
30〜40分かかると言われたので、少し近くを散策しました。

お店に戻って少しすると二階の席に案内されました。


台湾ビールと前菜のオススメの干豆腐和えで乾杯。


小籠包
干豆腐和え

蟹みそ入り小籠包

ピリ辛茹で海老ワンタン
タレに絡めていただきます。

空芯菜炒め

海老チャーハン
海老はプリプリで上品な薄味のパラパラチャーハンです。

お会計は、5,000円くらいでした。
小籠包が熱々ではなかったのがちょっと残念。

鼎泰豊 信義店 

MRT「東門駅」出口5番を出て直進。
永康街を超えてすぐ右側。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
宿泊記 旅行 旅行記
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました