スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【北海道神宮 札幌】六花亭 神宮茶屋店限定のお餅「判官さま」

札幌で好きな場所の一つの北海道神宮。
地下鉄東西線「円山駅」からも近いので行きやすい場所にあります。

私たちは初詣はもちろん、散歩にもよく訪れます。
自然豊かで色んな種類の野鳥や、たまにエゾリスの姿を見かけることがあって、
とても癒される場所です。

野鳥を探しながら散歩するのも楽しいです。

境内には六花亭神宮茶屋店があります。
ここのお店にしかない「判官さま」という焼き餅があるのですが、参拝の後の楽しみになっています。

「判官さま」はそば粉入りの皮につぶあんが入った焼き餅です。
飽きのこない素朴な味わいです。

店内のレジ横の鉄板で焼いているので、見ることができます。
購入してから焼いてくださるので、いつも熱々をいただけます。

1つ税込100円です。
このクオリティーで100円は非常に安く感じます。

オット
オット

大好物なので必ず2つ買います

そば粉入りの生地の焼き目が香ばしく中のつぶあんも甘すぎないので、
最後まで美味しくいただけます。
コロナが流行る前は、温かいほうじ茶の無料サービスがありましたが今は中止されています。

お店の前にテーブルと椅子があるので、そこで焼きたての判官さまをいただくことができます。
是非、お茶持参で!

オットとツマ
オットとツマ

秋冬は温かいお茶とよく合います

「判官さま」は「はんがんさま」と読みます。

北海道開拓時に判官という役職があって、
札幌開拓の父として知られる、
初代北海道判官の島義勇(しま・よしたけ)さんにあやかってつけられた名前なんですって。
島義勇さんは、札幌の開拓と北海道神宮創建に尽力された方です。

境内に島さんの像があります。

木目が美しいしっかりした作りの清潔なテーブルセット。

「判官さま」は無料でいただける日があるそうです。
毎月1日と、
1/1、1/2、1/3が無料です。

私たちは、無料でいただいたことはないのですが、初詣の時はものすごい行列ができています。
タイミングがあったらいただいてみたいです。
覚えておくといいですね。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ スイーツ 北海道・札幌観光スポット 北海道観光
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました