スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェスティン ルスツ リゾート / ルスツ遊園地

スポンサーリンク

コロナの影響で行き先が二転三転!ウェスティンルスツリゾートに決まるまで

土日にマリオットの無料宿泊特典サーティフィケートを使って、ウェスティンルスツリゾートへ宿泊してきました。
5月に行く予定だったハワイのホテルを無料宿泊券で予約していましたが、コロナの影響でキャンセルに。そして、ハワイの代わりに当時まだコロナの影響が大きくなかった沖縄を予約しましたが出発2週間前にANAから飛行機欠航の連絡が来たためこれまたキャンセルすることに。
最終的にウェスティンルスツリゾートに落ち着きました。

GoToキャンペーンが利用できるので無料宿泊券を利用するのはもったいないかと考えましたが、
無料宿泊券の有効期限が延長になったとはいえ年明けの1/31までですし、今後のコロナの状況がわからないので早めに使っておこうと決めました。

ウェスティンルスツリゾートは、マリオットのカテゴリー7のホテルです。
無料宿泊券(1泊50000ポイントまでのホテルに利用出来る)を利用する場合、
オフピークの50000ポイントの日を探さないと予約できません。
夏休みとかスキーシーズンは無料宿泊券利用は無理だと思いますが、9月で探してみると平日と日曜日に数日オフピークの日がありました。
カテゴリー7のホテルでも無料宿泊券が使える数少ないホテルのひとつだと思います。

今回は土日で宿泊しましたが、これには理由がありまして、
当初、無料バスのルスツ号利用で(日)(月)で予約していたのですが、日曜日と月曜日は遊園地が休園するとうい理由で無料バスが運行しないとの旨の連絡があり、ホテル側に相談した結果、運良く土日の宿泊が可能となったのでした。
マリオットのゴールド会員だったこともあるのかもしれませんが、ホテルのご対応に感謝しています。

台風が発生していたので毎日天気予報をこまめにチェックしていました。
予報では当日ルスツは雨…。
遊園地で遊ぶ予定をしていましたので天気が心配でしたが、
当日は曇りで晴れ間もあり遊園地とホテル滞在を存分に楽しむことができました^^

札幌から無料バス「ルスツ号」で出発

小雨が降る寒い朝、札幌駅近くのバス集合場所である加森ビルに向かいました。
朝8:00発の無料バス「ルスツ号」を利用します。
7:30から受付開始なので、7:20には受付に並んで一番後ろの席を確保しました。
バスの座席は先着順で自由に選べるので早目に受付することをお勧めします。
バスの座席は一列ずつ空けて座り、マスク着用、飲食は禁止でコロナ対策をしていました。
途中「あげいも」で有名な、道の駅「望羊中山」に15分くらいのトイレ休憩がありました。
中山峠を過ぎるとあっという間にルスツリゾートに到着です。

ウェスティンルスツリゾート 到着

朝10:00過ぎに到着しました。
曇り空ですが空気が爽やかです。
タワー側が宿泊棟です。

コロナ対策。
マスク着用です。

入り口の目の前に鹿のオブジェ。
その先には、オールデイダイニング「アトリウム」があります。

写真左上がプラチナ会員以上が利用出来るラウンジになっています。
残念ながら私はゴールド会員なので無料サービスは利用できませんが、
有料で利用できます。

ロビーラウンジトリウム

モバイルチェックイン済みでしたが、モバイルキーは対応していないとのことで、
まずはフロントへ。
予約時にアーリーチェックインを申し出ていましたが、
あいにく希望は通らず、通常通りの15:00のチェックインでした。

フロントで遊園地の一日券(5,100円)を購入して、
荷物を預けて遊園地へ。

モノレールで遊園地へ


フロントで対応してくださったのが外国の方で、丁寧で綺麗な日本語を話されるのですが、
モノレールの場所がはっきりと聞き取れず。。。
キョロキョロと案内を探して、モノレール乗り場を目指します。

モノレールに乗って遊園地へ向かいます。


ボタンを押して待っていると3〜5分でモノレールがやってきます。
係りの人もいるので安心です。
乗車する前に設置されているアルコールで手の消毒をします。

モノレールの中から駐車場に止まっているヘリコプターが見えます。
滞在中、お客さんを乗せて飛んでいるのを何度か見かけました。
期間限定で2連泊以上宿泊でヘリコプター体験遊覧飛行(3分間)が利用できるらしいです。
(通常は1人6000円)
良い記念になりそうですね。

ルスツリゾート 遊園地


広〜い敷地で、気持ちがいいです。

清々しい空気。
爽やか〜

入り口近くの絶叫マシーン、「ハリケーン」
足が中ぶらりで結構怖かったです。

靴はその場に脱いで荷物やメガネの人は外して、奥のフェンスにあるカゴに入れます。

右側に写っているのは「スペースショット」。
高さ60mのタワーから最高速度65kmで急上昇&急降下します。
いやー怖かった〜!

観覧車は穏やかでいいです。

山に囲まれていて景色が良いです。

「サファリ」二人乗りで銃で動物を狙うゲームです。
地味ですが楽しかったです。

ゴーカート。
風を感じて爽快!楽しいっ。

お兄さんの頭に…ハサミが…!!

フロントで遊園地の券を購入した際に、ゴンドラの乗車券をいただきました。
(ご招待券はゴールド会員へのサービスなのでしょうか??ありがたく使わせていただきました!)
要諦ゴンドラの営業時間は9:00〜16:30です。

頂上に到着。
景色が良いです。遠くに洞爺湖が見えました。
鐘があるので鳴らします。

下りのゴンドラに乗って戻ります。

さ、次はホテルに戻って部屋で休憩して、夕食へ向かいます。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道・札幌観光スポット 北海道観光 宿泊記 旅行 旅行記
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました