スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【手打ち蕎麦 こはし 札幌】年越し蕎麦 ミシュラン星獲得店!

2020年大晦日
年越し蕎麦をいただきに「こはし」さんへ。

コロナ対策で予約制になっていました。
同じ時間帯に3組のお客さんしか入れませんので、密にならず安心です。

初めて訪れたのは6年前。
年に1〜2回はお蕎麦をいただきに訪れる、私たち夫婦の好きなお店です。

お蕎麦の美味しさももちろんですが、お店の雰囲気や設え、接客がとても素敵で居心地がとても良いお店です。

こはしさんは、2012年と2017年にミシュラン一つ星を獲得されています。

スポンサーリンク

お店外観


洗いたてのような清潔な暖簾が気持ち良いです。

平日は、午前11時半〜午後3時まで。
土日は、午前11時半〜午後3時、午後5時半〜夜8時まで。

年明けは、1月9日(土)11時半から営業されています。

この日のそば粉は清里産(牡丹そば)です。
そば粉は「摩周キタワセ」の日もあります。


北海道産の蕎麦の実を毎朝、必要な分だけ石臼で挽いて生粉打ちされているそうです。
生粉打ち(きこうち)とは、十割手打ち蕎麦のことです。

店内の様子

玄関で靴を脱いで店内へ入ります。
入り口にアルコール消毒液が置いてありますので手を消毒して、
マスク着用で上がります。


”百人の蕎麦食う音や大みそか”
情景が浮かびます。

柔らかい光が差し込む店内。

廊下の小窓から石臼が見えます。

素敵なお庭。
眺めが素敵です。

真樺の床は、
足触りが大変よく、あたたかな柔らかさを感じます。

珪藻土の塗り壁には角がありません。
丸く柔らかいお店の雰囲気はこうした配慮でできているんですね。

居心地がとても良い空間です。

おしながき

冬のメニューには牡蠣が登場します。
ぷりっぷりの牡蠣が入った温かい牡蠣そばも天ぷらもとても美味しいです。

せいろを注文。
私たちは必ず大盛りにします。
大盛りはプラス300円です。

楊枝入れが可愛らしい。

手触りが柔らかい手彫りで仕上げられたテーブル。

おいしい蕎麦茶。
湯のみの欠けも金継されて良い味に。

お蕎麦が運ばれてくる間に、
折敷に箸と薬味とつゆがセッティングされます。

細く切られたねぎ。
わさびの香りも良い。

お塩。
天ぷらと一口目のお蕎麦にも。

蕎麦猪口の金継も素敵なアクセントになっています。

天つゆ。
穴子の天ぷらをつけていただきます。

せいろの大盛と牡蠣の天ぷら、穴子の天ぷら


・せいろ大盛り
・牡蠣の天ぷら
・穴子の天ぷら

きれいな蕎麦。
蕎麦はしっかりと水洗いされていて水切りもきっちり。
蕎麦と蕎麦がくっつかずにいただけます。
コシの中にも柔らかで滑らかな弾力を感じる蕎麦です。


蕎麦つゆには、島根県奥出雲で醸造される醤油と本枯れ鰹を使用されていて、
すっきりした中にも芳醇さが広がり鼻に抜ける風味が大変良い。
蕎麦と良く合います。

素材の良さを感じます。

つゆにはツヤがあります。

牡蠣の天ぷら。
じゅわっと新鮮な牡蠣の旨味が口に溢れます。
牡蠣の下処理、衣の薄さ、絶妙な揚げ加減。
丁寧さが伝わります。

二人でいただくので、牡蠣を4つ盛り付けてくださるお心遣い。
こういう細やかな心配りが素敵なんです。

穴子の天ぷら。
白身が美しい。薄めの衣で軽い食感、ふわっと穴子の香りが立ちます。
一口目は、塩で。
二口目は天つゆでいただきました。

穴子の骨せんべい。
品よく結ばれて美しい。
カリカリポリポリ、油の風味がおいしい。

骨が綺麗に処理されています。
天日干ししてから揚げているのでしょうか。

穴子の天ぷらに、
質の良い野菜の天ぷらも添えられています。
・香りの良いしそ
・肉厚なしいたけ
・風味の良いししとう
・ほのかな甘みのれんこん
・ホックホクの甘いかぼちゃ


蕎麦湯。
ポタージュのような濃厚な蕎麦湯。
ほのかな甘みと香りを感じます。

ご馳走様でした。
美味しくいただきました!

最後に、そばぼうろ。
甘さ控えめの固めの焼き菓子。
お蕎麦の後に、ほんのりした甘さがおいしい。

このそばぼうろは、
レジのところに置いてありますのでお土産に買って帰ることができます。
6個入り220円

お手洗い

このお店の好きな理由の一つでもありますが、
お手洗いがとてもきれいなんです。

すっきりとした品のある清潔な空間。

お店の情報

◽️営業時間 月・水〜日 11:30~15:00(L.O. 14:30)
土・日   17:30~20:00(L.O. 19:30)
◽️定休日 火曜日・第3水曜日・年末年始(2021年1月1日〜2021年1月8日)
◽️席数   22席(4人掛けテーブル×3、2人掛けテーブル×1、8人掛けテーブル×1)
◽️電話番号 011-621-8482
◽️住所 〒060-0010 北海道札幌市中央区北10条西21-1-2
◽️アクセス 札幌市営地下鉄東西線 二十四軒駅 徒歩8分
◽️駐車場 6台(お店の前3台、お店の向かいに3台)

まとめ

一年の最後に質の高い美味しいお蕎麦をいただくことができました。


こはしさんは、お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、丁寧な仕事が、空間、設え、接客、お料理、すべてに現れていて上質で居心地が最高に良いお店です。

数少ない必ずまた来たいと思うお店です。

オットとツマ
オットとツマ

素敵なお店です。


手打ち蕎麦こはし

スポンサーリンク
スポンサーリンク
そば グルメ
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました