スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【手打ち蕎麦 きむら 小樽市】石臼碾き 外一 絶品蕎麦〜ミシュランガイド掲載店

スポンサーリンク

2022年春

4月の日曜日、
今年も雪解けを待って小樽の「きむら」さんへお蕎麦を食べに行ってきました。
半年ぶりの訪問です。

注文の品

絶品の蕎麦がき。
これが食べたくて毎回楽しみにしています。

綺麗な緑色です。
作りたてをぜひ味わってほしい一品です。

肌寒い日でしたので、
温かいお蕎麦も注文して、
二人で分けていただきました。

ざるそば。
美味しいです。

お店の近くの小さな山には、
まだ雪が残っていました。

2021年秋

秋晴れの気持ちのよい週末に、お蕎麦を食べに小樽へ行ってきました。
伺ったお店は、「手打ち蕎麦 きむら」さんです。

きむらさんを知ったのは、数年前に伺ったニセコの「いし豆」さんに置いてあったショップカードがきっかけです。「いし豆」さんおすすめのお店として紹介されていました。
「いし豆」さんと同じそば粉を使用されているそうです。


「いし豆」さんのお蕎麦が非常に美味しかったので、これは絶対期待できる!と思って楽しみにしていたお店でしたがなかなか行く機会がなく、今回やっと伺うことができました。

手打ち蕎麦 きむら

きむらさんは、小樽の住宅街にある一軒家のお店です。
小樽駅から車で10分とかなり中心街からは離れた場所です。
近くにわかりやすい目印になるような建物がないので、
住所をナビに入れて車で行くといいと思います。


ご自宅の1階が店舗になっています。

この日、私たちがお店に着いたのは12:00だったのですが(開店は11:30)
すでに駐車場はいっぱいで10分くらい待って駐めることができました。

オットが駐車待ちしている間に、外に並べられた椅子に座って順番待ちをしました。
紙に名前を書くスタイルではなく、並んだ順番に案内されます。

とても人気のあるお店なので、早めに到着したほうがいいです。

入り口の他にお店の外にも椅子があります。



私たちの前には2組のお客さんが待っていて、
お店の方が、お蕎麦が足りるかを確認するために、
待っているお客さんの数を数えて声をかけていました。

ちょうど私たちでお蕎麦が終わるようで、
確認したあと、終了の看板を出していました。

そのあとに来た2組のお客さんには、
お蕎麦が売り切れてしまったので〜と断っていました。

営業時間は、11:30〜15:00ですが、
お蕎麦が売り切れ次第閉店とのことですので、
早めに到着することをおすすめします。

駐車場

駐車場は全部で8台分あります。
お店の向かいに6台分の駐車場があり、
お店の横にも、2台分の駐車場があります。

お店の横は2台駐められます。

店内の様子

入り口には、コロナ防止対策の注意書きがあります。
食事中以外は店内では必ずマスクを着用します。

入り口玄関。
靴を脱いで上がります。

店内の一角に手作りの小物などが販売されています。

蕎麦

メニュー

<冷たい蕎麦>
・せいろ 800円
・とろろせいろ 1020円
*季節限定
 山わさびおろしせいろ 1150円

<つけめん>*温かいつゆに冷たい麺
・とりせいろ 1020円
・卵とじせいろ 1000円

<温かい蕎麦>
・かけそば 800円
・山かけそば 1020円
・とじそば 1000円
・かしわそば 1020円

<そばがき>
・620円

*大盛り 240円
*冷たいおそばの追加/1人前(薬味・つゆなし)450円

注文

季節限定の山わさびおろしせいろと、せいろ、そばがきを注文しました。
両方ともお蕎麦は、大盛りです。

お蕎麦が来るまでお茶をいただきます。
お茶は、セルフです。
香ばしいそば茶です。

絶品そばがき

まず、先に運ばれてきたのはそばがきです。
作りたてほやほやなのでうっすら湯気が上がっています。

美味しい塩と、わさび、醤油でいただきます。

この緑がかった美しい色と形!

蕎麦の香りと粗挽きのつぶつぶ感、甘みともっちり感、そしてなめらかさ。
うわっ〜美味しい…!!思わず呟いてしまいました。
何か山芋のような感じの混ぜ物が入っているのでは?と思うほど、
ふわっと、もっちり、ねっとり、しっとりしていますが、
蕎麦粉とお湯だけだそうです。

はぁ〜。。
これはおいしい。
また是非いただきたい一品です。

そば

季節限定の山わさびおろしせいろ。
大盛りです。

留寿都産山わさびと大根おろしが和えてあります。

つゆと絡めていただきます。

せいろ。
こちらも大盛りです。

そばは、黒松内の落合さんの奈川在来種と美幌町キタワセを使用されています。
外一だそうで、そば粉10の小麦粉1で打ったものです。
透明感があって、緑がかった美しいお蕎麦です。

大盛りを注文しました。
本当にきちんと大盛りで、食べ応えがあります。
お蕎麦だけでお腹いっぱいです。


つゆも素晴らしい。

そば湯。
濃厚でとろとろです。

大変満足です。
美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

お店情報

住所 小樽市幸3丁目16番8号
電話番号 0134-29-0262
     *予約不可です
営業時間 11:30〜15:00(お蕎麦が売り切れ次第閉店)
定休日 水曜日、木曜日
座席 16席
駐車場 8台

まとめ

ニセコのいし豆さんのお蕎麦を食べてから数年を経て、
やっと食べに伺えた小樽のきむらさん。
さすがの素晴らしいお蕎麦でした。
特に、そばがきは感動する美味しさでした。
また是非食べたいです。

人気店なので、開店の11:30には到着することをおすすめします。

「早くお客さんが来ている時は、11:15分にお店を開けるようにしているので、
早めに来ても大丈夫ですよ」とご主人がおしゃっていました。

ご夫婦でお店をされていて、
奥さんもご主人も穏やかで親切で素敵でした。
居心地の良いお店です。

また是非伺います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
そば グルメ
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました