スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【ウポポイとゴールデンカムイ】アイヌ文化への入り口となる漫画!ウポポイ訪問の予習・復習を兼ねて読む

スポンサーリンク

ウポポイヘ行く前に「ゴールデンカムイ」を見ておこう!

「ウポポイ」の設立と、人気漫画「ゴールデンカムイ」の影響で、
最近アイヌ文化に対する関心が高まっています。

ウポポイヘ訪れる前に少しでもアイヌ文化を知っておこうと、
予習の意味でアニメ動画で「ゴールデンカムイ」を見ました。

魅力的な登場人物と物語の面白さに引き込まれ、
アイヌの暮らしや自然に対する考え方、生活の知恵などを知ることができ、
あっという間に見終えました。


漫画を見終わった頃には「ウポポイ」で国立アイヌ民族博物館に展示されている木彫の施されたマキリ(小刀)やタシロ(山刀)などの道具やアイヌ文様の刺繍の入った衣装を実際に見てみたい!と、さらにアイヌ文化への興味が強くなりました。

「ゴールデンカムイ」で前知識を得ることで、
ウポポイを満喫する準備が整います!

huluは24話(2期まで)しか配信されていないので、
アニメ動画で第3期以降を見る場合は、FODフジテレビオンデマンドがおすすめです。
2週間無料です。


「ゴールデンカムイ」でアイヌ民族の知識を得てウポポイヘ。

FODプレミアム

漫画「ゴールデンカムイ」

「ゴールデンカムイ」は、2018年手塚治虫文化賞でマンガ大賞を受賞した、累計1300万部を超える大人気漫画です。原作者は野田サトルさん。野田さんは、北海道北広島市のご出身です。

ストーリーは、日露戦争後の北海道を舞台にアイヌの少女と帰還兵たちを中心に金塊をめぐって争奪戦を繰り広げる物語です。

アイヌの文化や、アイヌ語、アイヌ料理が随所に登場し、狩猟で得た動物のさばき方や、料理の仕方など興味深くとても印象に残ります。

「ゴールデンカムイ」のアイヌ語監修にしてアイヌ語研究の第一人者の千葉大文学部の中川教授は、「ゴールデンカムイ」のアイヌ文化の描写の完璧さや、情報の正確さに太鼓判を押しています。

「アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」」という公式解説本を出されています。
こちらもベストセラーとなっている人気の本です。
「ゴールデンカムイ」と合わせて読むとアイヌ文化の理解がより深まります。

英語版もあります。

まとめ

ウポポイ(民族共生象徴空間)へ行く前に少しアイヌ文化に触れておくと、
理解がより深まり何倍も楽しめます。

アイヌ文化を知る入り口として、「ゴールデンカムイ」は大変勉強になります。
物語自体が面白いですし、登場人物も魅力的です。(アシリパさんが賢くて可愛くて!最高です)
漫画本で読むもよし、アニメ動画で見るもよし。
本当におすすめです。

ウポポイ訪問後も「あ、これ知ってる!」とか「これ見たよね!」なんて言いながら
再度アニメを見ながら盛り上がります。

よろしかったら、ウポポイのお供に「ゴールデンカムイ」を!
では、また。

ウポポイ記事一覧

FODプレミアム

北海道旅行2泊 21,800円から

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北海道・札幌観光スポット 北海道観光
オットとツマをフォローする
さっぽろーかる
タイトルとURLをコピーしました